うつヌケ極意185失敗は進化する!

--------------------------------------------------------

うつになって15年うまく付き合う究極の極意0185

--------------------------------------------------------

みなさま、こんにちは。

うつ経験15年。4回目のうつと只今奮闘中の鈴木たっくです

まぐまぐメルマガ始めました。

ぜひご登録下さい。

毎日欠かさず極意をお送りいたします。

失敗は進化する!

岡本正善(おかもとまさよし)氏

出展メンタルスイッチ

失敗は人生につきものです。

私は4回もうつを再発し、

失敗ばかりしています。

しかし、失敗は取り返しの

つかない事ではないのです。

進化には3つの段階があります。

1失敗と向き合えること

2失敗のイメージを思い浮かべられること

3失敗の避け方を考えられること

つまり、失敗に落ち込むのではなく

次はどうする?と考えるのです。

例えば、以前のミスが不意によみがえった時、

ああ、ここで同じミスをやったんだと落ち込まず、

今回はそうならないようにと対策を立てるための情報だ、

と知っていればつらくはなりません。

しかし、失敗したあと忘れよう気にするなと

励ましたりすることはありませんか?

いや、大丈夫大丈夫と打ち消すことはありませんか?

落ち込んだまま、

意識の力だけでポジティブになろうと

すればするほど、

潜在意識は

忘れられないかもしれないんだ

本当はつらいんだ

という方向に向かい、どう頑張っても

落ち込んだ気分から抜け出せないものです。

良いことだけを考えるイメージトレーニングは

こうした間違いを起こします。

うつにいた自分は失敗に向き合おうとせず、

意識の力だけでポジティブになろうとしていました。

それが逆に、気分をより落ち込ませていたとは

全く気づきませんでした。

失敗は進化する。

この3段階を、正確にやってみると良いと思います。

うつという失敗を失敗と認めて向かい合い、

5回目のうつにどうすればなるかを思い浮かべ、

その失敗を避けるために、何をするべきか考える。

この3段階を繰り返せば、

5回目のうつにならないと思っています。

皆さんは、失敗をした時に、

無理に自分を励ましたりしてはいませんか?

むしろ、有益な失敗ととらえ、

それを糧にしていった方が良いかもしれません。

そうすれば、ごくごく小さな出来事やアクシデントから、

次はこうしようというヒントを

拾えるようになってくると思います。

そうすれば明日、うまくいくかな?不安だなぁという

何となく不安ということが起こりにくくなると思います。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

では、またお会いしましょう。

発行者

鈴木たっく

プロフィール

5人の子持ちのお父さんある製造業に勤めているが3回のうつを経験。

現在4回のうつが去年10月から始まって半年が経つ。

日生かされている気持ちに感謝しつつ現在奮闘中。