私は日本でバイリンガルだと損して惨めになるって思う。

割と小さい頃から英語が堪能で、英国メディアが好きだったが、それは日本の学校では嫉妬ややっかみの対象にしかならない。

私は愛知県名古屋と言う田舎出身だが、田舎は余計にそう。

普通の業務に翻訳や通訳がのっかかるが実入りは少ないし、下請け扱いで、「不細工で魅力ない私は素敵なアメリカ人が仲良くしたい大和撫子のためのつなぎ役」として死ぬほど惨めな思いを20年くらいしてきた。

おまけに、人と違う国際教育を受けさせていただいたことに必要以上に恩義をあらわさなければならない。

英語ができるなら、お前は得してるから、他の人にやりがいのあるプロジェクトを任せよう、というわけで、上司格も先輩格も、自分より仕事ができない。

技量があっても、人間的な魅力がないし、だめだ、という枠に入るわけだ。

次第に嫌気がさし、家でも孤独、本当の友人などあまりいない、会社でも人に人脈を与えて必要な時に間に入るが、じぶんを踏んづける人々に心を開かなくなる。

日本って、最低だと思う。

北朝鮮に行ってみたりすることなど、考えもしない、ヒエラルキー意識の中で、優雅に大和撫子をするなら、こんな国は沈んでもいいと思った。

それをひどいと思うなら、もっと真剣に生きてみろと思った。

もっといい国に行こう。