小中規模のコーポレートサイトのデザインについて

たまには、ちょっと真面目な話。

STR企画では、小中規模のコーポレートサイトを制作させていただく機会がよくあります。

もちろん個人の方のものもあるのですが

その際、よく言われるのが、デザインについてです。

こんな風にしてほしい!と大手企業のHPを参考サイトに指定される場合もあり

作りたいのであれば、そのような感じに仕上げることは可能なので、制作はします。

しかし

ぶっちゃけた話、私は、小中規模のコーポレートサイトを作る時にデザインをあまり重要視していません。

なぜかというと、大手の企業とかになると、それこそブランディングや企業イメージがあるのでそれに則ったデザインが必要になってきますが、小中規模の会社様のHPを作る目的は、

1、新規顧客開拓の際に、会社の判断材料となる

2、既存顧客の連絡窓口になる

3、集客のためのツール

大方、この3つになります。

そう思った時、何が一番大切かというと

多くの競合他社?いや言葉の組み合わせの中からまずは探してもらわないといけません。

そうなってくると、一番重きはどんな言葉で検索されやすいか予測することが最も重要なのではないかなと

私は思っています。

私がサイトを制作する場合、まずはそこを決めてから、制作に当たるようにしています。

もちろんSEOに確実はありません。

でも、小中規模のコーポレートサイトを作る目的から考えると、デザインよりもまずは、HPを制作するための目的を確実に遂行する方が、デザインにこだわって一つも検索に引っかかってこないよりもずっと意義のあるものではないかなと思います。

もちろんデザインとSEO両方ハイレベルになるに越したことはありません。

そこは金額との折り合いなんじゃないかなと

今時、HPは誰でも制作できる時代です。

無料のビルダーもたくさん出回っています。

だからこそ、質のいいサイトを制作することに意義があるんじゃないかなと、私は思いながら日制作にあたっています。

うわっ

ちょっと真面目なことを書いている

アメブロで書くんじゃなくて、自分のサイトにこういうことを書いていった方がいいねんけどなぁワードプレスの意味ないやんって感じですね

自分のサイトに関してもちょこっとずつ改良していきます

企画書提案書の制作代行/小中規模のコーポレートサイト制作/コンテンツライティングSTR企画