「活動的聖女(ステゴロ師)」 ーFGO偉人・英雄列伝?

聖マルタとは、喧嘩上等ステゴロ最強の聖女様である。

もとい、新約聖書に登場する女性、キリスト教の教義、特にカトリックの教義では伝統的に聖人とされる。

史実、というか聖書中でのマルタは特に何をしたというわけではないが、弟のラザロがイエスFate世界でマルタが言う「あの人」)の友人であり、妹のマリア(ベタニアのマリア)と共に使徒以外でイエスに最も近しい人の一人として描かれている。

マルタのエピソードで最も有名なものは、イエスによるラザロの復活の奇跡(『ヨハネによる福音書」)と、以下のイエスが彼女らの家を訪れた時のエピソード(『ルカによる福音書』)だろう。

エスたちがやってきた時、マルタはもてなしの為に忙しく働いた。一方、マリアはイエスの足元に座り、彼の教えを聞いていた。

そこでマルタはイエスに対して、こう言った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「主よ、妹がわたしだけに接待をさせているのを、なんともお思いになりませんか。わたしの手伝いをするように妹におっしゃってください」。

主は答えて言われた、「マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。 しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリアはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」

(『新約聖書』 ー ヨハネによる福音書 10章40―42節)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このマルタ・マリア姉妹の態度の違いは、キリスト教の伝統的に「活動的生活(マルタ)」と「観想的生活(マリア)」と呼ばれる。

教会とくに修道の伝統のなかでは、些細な日常の物事に囚われず、高次から物事をより本質的に考えることを重視する観想的生活を重視するらしいが、マリアってこれサボってるだけですよね。マルタはイエスとマリア両方に説教していい。

個人的にはイエスにもきちんと文句を言う勝気な態度は好感が持てるし(叱られれたけど)、客をもてなし家事を大切にするマルタは、「主婦業の聖人」として長年慕われてきたというのも、納得。FGO本編の、聖女としてだけでなく、一人の町娘としての作中の彼女の性格は、こうしたエピソードが起源となっている。

その他の伝承は聖書中には見ることはできないが、南フランスの伝承によれば、イエス磔刑の後、マルタは弟妹を共に迫害を逃れて南フランスへと渡り、サント=マリー=ド=ラ=メールへ、更にタラスコンへと移り住んだという。

ヤコブス・デ・ウォラギネが著した聖者・殉教者列伝『黄金伝説』によれば、そこでマルタは、当地にあるネルルク(「黒い森」)村を訪れた際、怖ろしい怪物タラスクの話を聞き、これを鎮めるべく森に入った。 そこで怪物と対峙した聖女は、臆することなく一心に祈りを唱え、聖水を振りかけることでこれを抑え込むことに成功する。 そうして、鎖に繋がれて飼い犬のように聖女の下にひれ伏した怪物を、しかし、長らく苦しめられ続け、家族を喰われてきた村人たちは許すことなく、石礫でもって打ち殺したのだという。

マルタの姉御がきっちり杖でシメてるようにしか見えません。本当にありがとうございました。

彼女がFGO内で「どのような英雄でも不可能」と言われた「ドラゴンライダー」のスキルを持っているのはこうした訳がある。ちなみに竜種に騎乗したという逸話からか、ランクA++という(ランクEXという例外を除いて)作品中最高ランクの騎乗スキルを持つのは実は彼女である。

しかし、更にFGO内の設定では、聖女として落ち着く前は道具を持たず、主の加護を宿した拳で竜を説伏する武闘家だったということにされた(だいたいきのこの所為)。

弟ラザロの復活の一件でイエスに「復活の交換条件という訳ではないんですがね、これを機にほら、多少はお淑やかになられては?」と言われ、拳での説教は封印したという裏設定をつけられた。そう、彼女がライダークラスの時杖を使用しているのは、神の子との約束の手前、仕方なくということだったのだ(な、なんだってー!?)。

その証拠に、杖を持たないルーラークラスのマルタ(通称水着マルタ)では、筋力がライダーのDから一気にB+にまで跳ね上がっている。ちなみに素手で筋力B+に加えて、Baster三枚+宝具もBasterという攻撃特化型、広範囲の相手に特攻を取れるスキル「ヤコブの手足」も強力な攻撃型と、相手を拳で葬り去る強力なサーヴァントに仕上がっている。

まあ思えば、聖書中にはモーセとかヤコブとか「大天使と格闘して勝つ(祝福を与えてくれまで、君を殴るのをやめない!)」みたいなゴリマッチョたちもいることだし、案外彼女も英雄の座でそうした格闘技術を磨いたのかもしれない。